top of page

2019

メイドイン・ヨーロー!アートサマースクール2019

+同時開催 ヨーローアートカフェ

2019.08.05 - 2019.08.11

IMG_0988_sRGB_900-02.jpg

「アートとまなび」をテーマに、歴史深い建築空間で体験するユニークなアートサマースクール、今年も開催しました!こどもたちと暑い夏を思い切り楽しむ様々な企画、そして最終日にはこどもたちがつくったアート作品やスクール活動写真の展示とともに、美味しいコーヒーとセレクトフードをお楽しみいただけるアートカフェも開催しました。夏休みの素敵な思い出づくりとして、メイドイン・ヨーロー!にしかない体験をしていただけたのではないでしょうか。

夏空カメラアドベンチャー 2019.08.05

プロカメラマンNomyさんと共に写真の魅力について語り合い、撮影テクニックを学び、町を散策してお気に入りのショットを撮り、思い出の一枚を作品として完成させる。大人顔負けの作品が連発する中、こどもの無限の能力に改めて考えさせられた一日となりました。

暑い時期にもかかわらず午前、午後とたくさんの方にご参加いただき、にぎやかなワークショップになりました。

​アーティスト

プロカメラマン

野村 優 

〈岐阜県安八郡〉

グラフィックデザイン、音楽配信サービス、ネットショップ運営での経験を活かし、商業写真撮影や映像制作のほか、全国でカメラ講座を開催中。社会人講座「撮れる。魅せる。伝わる。カメラ講座」、こども向けワークショップ「あおぞらカメラアドベンチャー」ほか。さぁ、みんなでカメラを楽しもう!

お菓子だらけのキッズサマーパーティー 2019.08.07

海外アーティストと一緒に楽しく英語を学びながらパーティテーブルをデザインするワークショップ。テーブルクロスを設計図に見立て、図面通りにテーブルを飾り付け、プロの料理家とお菓子作りを体験し、最高に楽しくて美味しいパーティとなりました!また、今年はカフェも併設されて、コーヒーを楽しみながらお子様の様子を見ていただけるようになりました。

​アーティスト

かしここBake

〈岐阜県羽島郡〉

お菓子と一緒に「こころ」を贈るお菓子屋。保存料・着色料・香料を使わずに出来る限り国産やオーガニック素材を使い安心で美味しいお菓子を提供。

アンネ・グリュツナー

〈ドイツ・ベルリン出身〉

アーティスト

Anne Grutzner

現在は東京でデザイナーとして活躍

真夏のナイトズーファクトリー 2019.08.08

ダンボールや木、カラフルな絵の具をつかって動物たちをデザインしたら、暗闇の中でナイトズー体験。蔵の屋根裏を夜の動物園に大変身させました。ブラックライト点灯時には歓声が上がり、子供たちも大興奮でした。きっとこんな空間誰も見たことがないと思います!

​アーティスト

くるまだち木工室

〈岐阜県海津市〉

子どもたちと一緒におもちゃを作って遊ぶ、ワークショップ型の木工教室。木という身近な素材から、子どもたちの想像力や創造力を広げ、ワクワクと自己肯定感を育みながら、思わず心がホッコリするような活動を展開中。

夏カフェアートスタイリング 2019.08.09

建築家やアーティストと一緒にカフェ空間をデザインして、お店やさんをオープンさせました。空間を飾り付けたり、メニューを作ったり、飾り付けアイテムを庭から調達してアレンジしたりとお店やさんはやることが盛りだくさん!将来お店やさんになりたいという子もいて、とっても盛り上がりました。

​アーティスト

〈建築家、メイドイン・ヨーロー!代表〉

安田 綾香

株式会社エルアンドシーデザイン取締役。ギャラリーファーストエレメント青山主宰。
建築から家具や雑貨、ファブリックなどのインテリアまで、トータルなデザインを独自の目線で展開中。自身の子育てを活かし、「アートとまなび」をテーマに養老との二拠点で様々なカタチのデザイン活動に取組む。

ヨーローアートカフェ 2019.08.07  -  11

築 170 年のリノベーションされたモダンな蔵に人気ショップが集結して開催された、スペシャルアートカフェ。空間スタイリングは直前のサマースクールで子どもやアーティストと共に行いました。お越しいただいた皆さまには、まるでアート作品のごとく完成されたユニークな展示と、コーヒーにぴったりの厳選された美味しいフードをお楽しみいただけたのではないでしょうか。

​出店店舗

TASTORY COFFEE AND ROASTER

〈大垣市鶴見町〉

空と、わかなえ

〈養老町〉

ともみジェラーto

〈京都市東山区〉

〈揖斐郡池田町〉

THE MILK SHOP

かしここBake

〈羽島郡岐南町〉

rustico ラスティコ

〈岐阜市川原町ほか〉

ヤマネコドーナツ

〈郡上市八幡町〉

―主催―

メイドイン・ヨーロー!実行委員会

―後援―

養老町教育委員会、

株式会社エルアンドシーデザイン

―サマースクール協力―

野村優、かしここBake、

くるまだち木工室、空とわかなえ

bottom of page